【7月15日 AFP】オーストラリア・シドニー(Sydney)南郊の町で、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」をプレーしていたカップルが2人組の男たちに銃を突きつけられる事件が起きた。警察当局が15日、発表した。このゲームについては、犯罪や交通事故、苦情などの原因になるとして懸念の声が上がっている。

 共に29歳のカップルは13日夜、ゲームの仮想現実のキャラクターたちを探そうと公園に出かけたところ、ライフル銃を所持したマスク姿の2人の男たちに襲われた。だが、2人の男たちは何も奪い取らずに逃走したという。

 ニューサウスウェールズ(New South Wales)州警察は、2人の男たちが、ゲームの位置情報機能を使ってカップルを公園におびき寄せたと「示唆するものはない」と述べている。

「ポケモンGO」は、プレーヤーがアニメのキャラクターを現実世界で探し回るという趣旨のゲームで、世界的な熱狂を呼んでおり、オーストラリアでも今月、配信が開始された。

 オーストラリアでは他にも、シドニー郊外で2人の17歳が車を運転中に「ポケモンGO」をプレーしていたとして罰金を科されている。その2日前には、ウエスタンオーストラリア(Western Australia)州の警察が、スマートフォンでこのゲームをしていた少女を避けようとしたパトカーが道路から逸れる出来事があったと発表し、ツイッター(Twitter)上で「ポケモンは危険だ」とツイートしている。

 また、タスマニア(Tasmania)州の警察も同様のいら立ちを表明し、不審な車や挙動についての通報、およびスマートフォンを使用しながら運転し「ポケモンを探している」という内容の通報が増加していると述べた。

 シドニー・モーニング・ヘラルド(Sydney Morning Herald)紙は、シドニーの西に位置するローズ(Rhodes)で、プレーヤーらが集まる公園が深夜を過ぎても「全くの混沌状態」にあり、「すさまじいレベルの騒音」を訴える住民から警察に通報があったと伝えている。(c)AFP