【7月7日 AFP】(写真追加)米ルイジアナ(Louisiana)州バトンルージュ(Baton Rouge)で5日未明、黒人男性が警官に取り押さえられた際に銃で撃たれて死亡した。射殺の場面を捉えたとされる動画には、身動きできない状態の男性に警官が発砲する様子が映っており、全米で怒りが巻き起こっている。当局者らは6日、司法省の人権担当部門が捜査に乗り出したことを明らかにした。

 殺害されたのは5人の父親でもある黒人のアルトン・スターリング(Alton Sterling)さん(37)。警察によると5日未明、銃を持った男に脅されているという匿名の通報を受けて警官2人が現場のコンビニエンスストア前に急行。その際に警官がスターリングさんに向けて発砲し、死なせた。

 目撃者が携帯電話のカメラで撮影した動画には、警官2人がスターリングさんと口論する様子が映っている。スターリングさんは警官らに膝をつくよう命じられたが、従わなかった。すると警官らはスターリングさんを地面に組み伏せ、うち1人が銃を抜いて至近距離から複数回発砲した。

 地元検視当局によると、スターリングさんは胸と背中に受けた複数の銃創によって死亡した。動画はインターネットで公開され、バトンルージュで抗議が起きているほか、全米から激しい怒りの声が上がっている。

 スターリングさん一家の弁護士は、スターリングさんはコンビニ店のオーナーの許可を得て、店の外でCDを売っていただけだと説明している。

 ルイジアナ州のジョン・ベル・エドワーズ(John Bel Edwards)知事は記者会見を開き、動画の内容に「憂慮」を表明するとともに、司法省の人権担当部門が率いる連邦当局が捜査を行うと明らかにした。バトンルージュ当局はスターリングさんの射殺に関与した警官2人を特定しており、2人は捜査結果が出るまで停職措置が取られる。(c)AFP/Anita Chang Beattie