【7月2日 AFP】パキスタン北東部で求婚を断ったことで拷問され、生きたまま火を付けられて死亡したとみられていた19歳の少女の死因について、警察当局は1日、自殺だったする声明を発表し、少女の父親と人権活動家が抗議の声を上げている。

 マリア・サダカット(Maria Sadaqat)さんは、首都イスラマバード(Islamabad)郊外の避暑地マリー(Murree)に近いアッパーデワル(Upper Dewal)村で5月30日、、求婚を断ったことで集団に襲われ、拷問され、生きたまま火を付けられたとされていた。

 保守的なパキスタン北東部の村でのサダカットさんの死は、世界中で報じられていた。

 警察は当時、サダカットさんは亡くなる前、求婚者とみられる男とその男の父親ら、自分を襲った男たちの名前を証言したと述べていた。

 しかし警察は、サダカットさんが亡くなる直前の証言は信用できないとし、サダカットさんと相手の男性は何年も「恋愛関係」にあり、2人の間でやり取りされていた多数の電子メールの中では、サダカットさんの方から男性に結婚してほしいと懇願していたと説明した。また当局は、自分が自殺したらその責任はあなたにあるとサダカットさんが電子メールで男性を脅していたと述べた。

 警察当局はさらに、使用されたガソリンは、サダカットさんの父親の作業場から持ち出されたもので、サダカットさんが襲われたという主張を裏付ける法医学的な証拠も見つかっていないと発表した。

 AFPの取材に応じた父親のサダカット・フセイン(Sadaqat Hussain)さんは警察を非難し、「容疑者側の味方をして事実をねじ曲げ、捜査をごまかすとはとても不快でショックだ」と述べた。

 また、この事件の調査を行う委員会を立ち上げている著名な女性人権活動家で弁護士のアスマ・ジェハンギール(Asma Jehangir)氏は、「これが自殺とは思えない。少女の手はやけどを負っていなかった」と警察の報告を一蹴した。

 ジェハンギール氏は政府に対し、サダカットさんの死について新たな捜査の開始を求めている。(c)AFP