【6月30日 AFP】14~19歳の女性が対象の米ミスコンテスト「ミス・ティーンUSA(Miss Teen USA)」での水着審査がこのたび廃止となった。ビキニ姿での大会出場は性差別的で屈辱的との長年にわたる批判への対応とみられる。今後はビキニに代わってスポーツウエアでの審査が採用される。

 ミス・ティーンUSAの公式ウェブサイトには、「フェミニズムと男女平等がますます重要となる社会において、女性がビキニ姿でステージに登場することは時代遅れ」とのコメントが掲載された。

 コンテストを運営するミス・ユニバース機構(Miss Universe Organization)は、今後について、イブニングウエアとスポーツウエアでの審査および「内面の美しさ」を審査するとしており、「ミス・ティーンUSAでのスポーツウエアへの変更は、搾取的なイメージの低減と、若い出場者らにとっては体の健康がより重要であることを伝えるメッセージ」だとしている。

 現ミス・ティーンUSAのキャサリン・ハイク(Katherine Haik)さんも今回の変更を歓迎するコメントを発表した。

 2016年度のミス・ティーンUSAコンテストは、7月30日に米ラスベガス(Las Vegas)で開催予定。オンラインでも中継される。大会には、全米50州と首都ワシントン(Washington DC)から選ばれた代表1人ずつが出場する。(c)AFP