【6月29日 AFP】パリ(Paris)のアンヌ・イダルゴ(Anne Hidalgo)市長は28日、フランスで現在開催中のサッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)で「スポーツマンシップ」を示したアイルランドのサポーターに対し、メダルを授与することを表明した。

 イダルゴ市長は報道陣に対し、アイルランドのマイケル・ヒギンズ(Michael D. Higgins)大統領に書簡を送り、同国サポーターにメダルを授与することを伝えたと明かした。メダル授与のセレモニーの日程は、後日発表される予定となっている。

 マーチン・オニール(Martin O'Neill)監督が指揮を執るアイルランド代表は、今大会でグループリーグを突破していた。イダルゴ市長は、決勝トーナメント1回戦で開催国フランスに敗れた際、同国のサポーターが「模範的なスポーツマンシップ」を示し、「素晴らしい雰囲気」を作ったとして称賛に値すると語った。

 今大会で注目を集めるグリーン・アーミー(Green Army、アイルランド・サポーターの愛称)は、情熱的にチームを支える姿勢がフランス国民の支持を得ていた。

 オニール監督もフランスに敗戦後、自国のサポーターをたたえており、「ファンは試合で素晴らしい振る舞いを見せてくれている。私は彼らが大会を通じて選手に特別なエネルギーを与えたと信じている」とコメントしていた。

「大会初戦となったスウェーデン戦で、選手は試合前の練習から彼らのサポートに感銘を受けていたが、それが最後まで続いた。ファンは素晴らしい振る舞いを見せてくれた。国の誇りだ」

(c)AFP