【6月29日 AFP】フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)は28日、スペイン出身のウナイ・エメリ(Unai Emery)氏の新監督就任を発表した。エメリ氏は先日、ヨーロッパリーグ(UEFA Europa League)3連覇に導いたスペイン1部リーグのセビージャFC(Sevilla FC)との契約を解除していた。

 27日に退任が発表されたローラン・ブラン(Laurent Blanc)前監督の後任を務めるエメリ氏は、PSGと1年間延長のオプションがついた2年契約を結び、「PSGの監督就任に合意したことを誇りに思う」とコメントした。

「クラブはここ数シーズンで欧州屈指のクラブに成長しており、その大きな野望を実現する手助けができることに喜びと名誉を感じている。新戦力をはじめ、クラブを成長させるために毎日疲れも見せず働くスタッフに早く会いたい」

「PSGには大きな情熱が注がれていることは分かっている。数百万人のファンを喜ばせることができるようベストを尽くす」

 現役時代にスペインのレアル・ソシエダ(Real Sociedad)などでプレーしたエメリ氏は、2004年に指導者に転向すると、2008年から2012年まではバレンシア(Valencia CF)の指揮を執り、2013年から監督を務めたセビージャではヨーロッパリーグ3連覇を達成している。(c)AFP