【6月28日 AFP】トルコは27日、ロシアとの和解を進めるとともに、イスラエルとの関係修復につながる協定についても歓迎姿勢を示すなど、積極的な対外融和攻勢に乗り出した。近隣諸国との関係改善を目指す動きとみられる。

 ロシア大統領府は、昨年11月にシリアでロシア軍機が撃墜され、両国関係に亀裂をもたらした事件をめぐり、レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)トルコ大統領がウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に対して謝罪したと発表した。

 プーチン氏はこれまで、同事件についての謝罪を繰り返し要求。事件を受けてロシアはトルコに対し、多くの制裁も科していた。今回のトルコ側の動きにより、両国の不和が解消される可能性が出てきた。エルドアン氏は27日遅く、両国の「速やかな」関係正常化を願っていると述べた。

 この数時間前にはトルコとイスラエル両国の首相が、2010年に起きたイスラエル軍によるトルコ支援船の襲撃事件を受け、6年間にわたって冷え込んでいた関係の修復につながる協定の詳細を公表した。この襲撃事件では、トルコ人活動家10人が死亡していた。

 外交危機が相次ぎ、隣国シリアでは宿敵バッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領が依然権力を握り続ける中、トルコはいわゆる「近隣諸国との問題ゼロ」政策に立ち戻ろうとしている。

 欧米各国の首脳らは、エルドアン政権下で独裁傾向が強まっていることに懸念を表明している。近隣諸国との関係を修復しておくことは、北大西洋条約機構(NATO)加盟国のトルコが、欧州連合(EU)との難局を乗り切っていく上でも非常に重要になる。(c)AFP/Katy Lee