【6月26日 AFP】(写真追加)米東部ウェストバージニア(West Virginia)州で発生した洪水による死者は25日、24人に上った。バラク・オバマ(Barack Obama)大統領は大規模災害に指定し、被害が最も大きい地域の一部に連邦政府の補助金を拠出することを明らかにした。

 ホワイトハウス(White House)は声明を発表し、オバマ大統領が、激しい暴風雨と洪水、土砂災害の被害を受けた地域における州および地元自治体の復旧作業を支援するために、連邦政府の補助金の拠出を指示したことを発表した。

 数日間にわたって降り続いた大雨により、ウェストバージニア州では大規模な洪水が発生。同州の国土安全・緊急事態管理局(Division of Homeland Security and Emergency Management)によれば、25日夕方には州内各地で停電が起き、2万1300人以上が影響を受けた。また、多数の住宅が損壊し、60か所以上の道路が今も封鎖されているという。

 AFPの取材に応じた州の報道官によれば、グリーンブライヤー(Greenbrier)郡で25日、洪水による死者が新たに確認され、死者数は計24人に上っている。(c)AFP/Becca MILFELD