【6月26日 AFP】フランスとドイツの経済団体の会長らは26日、欧州連合(EU)加盟国は英国の国民投票でEU離脱派が多数を占めたことによる「混乱」を収束するため、これまで以上に緊密に連携を図るべきだと訴えた。

 ドイツ産業連盟(BDI)のウルリッヒ・グリロ(Ulrich Grillo)、ドイツ経営者団体連盟(BDA)のドイツ経営者団体連盟(BDA)のインゴ・クラマー(Ingo Kramer)、フランス経団連(MEDEF)のピエール・ガターズ(Pierre Gattaz)の各会長は、仏週刊紙ジュルナル・デュ・ディマンシュ(Journal du Dimanche)に共同声明を発表し、政治、経済面での協力強化を主張した。

「欧州は結び付きを新たにして信頼を回復し、攻勢に出なければならない」と3氏は述べている。

 一方で3氏は、英国は、金融機関がEUに加盟している1つの国で認可を受ければ域内での業務展開が容易になる「金融パスポート」の恩恵を享受してきたが、EU離脱によってこのパスポートを失うことになると指摘している。

 英国がこの特権を取り上げられると、ロンドン(London)に本拠を置く金融機関は欧州にある別の金融中心地に業務を移行する恐れがあり、ロンドンの金融業界は大きな打撃を被るとみられている。(c)AFP