【6月26日 AFP】ロシアのビタリー・ムトコ(Vitaly Mutko)スポーツ相は25日、組織的なドーピングが発覚したロシア陸上競技連盟(ARAF)が8月に開幕するリオデジャネイロ五輪に参加できなくなったことを受けて、ロシアの陸上選手67人が個人資格で五輪に出場できるよう国際陸上競技連盟(IAAF)に申請する方針だと述べた。

 陽性の結果の無視や検査結果の偽造などのドーピング検査違反が発覚したことを受けてIAAFは今月17日、昨年11月にロシア陸連に科した「完全資格停止処分」を延長することを決定していた。

 しかしIAAFは、組織的なドーピングの影響を受けておらず、検査で陰性であることが証明されれば、ロシアの選手も個人資格でリオ五輪に出場できる道を残していた。

 しかし、IAAFではリオ五輪に参加可能なロシア選手の条件として、ロシア国外でトレーニングしている選手に限定するなど厳しい基準を設けている。これにより女子棒高跳びのスター、エレーナ・イシンバエワ(Yelena Isinbayeva)や、110mハードルの世界チャンピオン、男子ハードルの世界王者、セルゲイ・シュベンコフ(Sergey Shubenkov)には出場機会が与えられないことになり、67人全員が参加できることはないとみられる。

 ムトコ氏はロシアのテレビで、「明日、ロシア人陸上選手67人が、個人でリオ五輪の出場申請を行う。彼らにはその権利がある」と話した。ムトコ氏はさらに、「もしロシアチーム全体が出場停止処分となれば、私にとって大きな失態となる」、「(そのような事態になれば)私は責任を取って辞任する用意がある」と述べ、「私自身がドーピングをさせたわけではないが、問題があったなら私の監督不行き届きだったということだ」と付け加えた。

 8月5日に開幕するリオ五輪の出場申請は遅くとも競技が行われる2週間前までに行う必要があり、ロシア人選手に残された時間はわずかだ。「ドーピング審査機関(Doping Review Board)が出場申請の妥当性を審査する。(c)AFP