【6月25日 AFP】熱狂的なバスケットボールファンとして知られるバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は24日、新たな融和政策の一環として、キューバへ派遣するスポーツ大使に米プロバスケットボール(NBA)の元名センター、シャキール・オニール(Shaquille O'Neal)氏を任命した。

 オニール氏は現役時代、米フロリダ(Florida)州に拠点を置くオーランド・マジック(Orlando Magic)やマイアミ・ヒート(Miami Heat)でプレーしており、隣国のキューバとは近い距離にいたものの、両国が対立関係にあった冷戦時代からの禁輸措置により、キューバのファンと接触する機会はなかった。

 米国とキューバは昨年、国交が回復されており、禁輸措置の一部が緩和されるなど、新たな関係に向けて慎重に協議が進められている。

 その親善のしるしとして、オニール氏は今月24日から28日までキューバを訪問し、若者たちとスポーツやビジネスをはじめ、文化交流を行うことになっている。

 NBAで19年間プレーし、通算4度のNBAファイナル制覇を経験しているオニール氏は、バスケットボール殿堂(Basketball Hall of Fame)による2016年の殿堂入りメンバー10人に選出されている。(c)AFP