【6月18日 AFP】94歳の元ナチス・ドイツ(Nazi)親衛隊(SS)の男が17日、アウシュビッツ(Auschwitz)強制収容所で17万人の殺害に関与したとしてドイツの裁判所で有罪判決を受けた。この公判は「ホロコースト(Holocaust、ユダヤ人大量虐殺)」をめぐる最後の裁判の一つになるとみられている。

 ラインホルト・ハニング(Reinhold Hanning)被告(94)は、第2次世界大戦(World War II)から70年余りたってから、当時ドイツが占領していたポーランドのアウシュビッツ強制収容所で看守として果たしていた役割を罪に問われて禁錮5年を言い渡された。

 アンケ・グルッダ(Anke Grudda)判事は、「たとえ70年が過ぎ、被告の年齢が94歳であっても、この裁判は曲がりなりにも社会が行える精いっぱいの正義だ」と述べた。

 検察側はハニング被告が「収容所でユダヤ人らを根絶するという目的に寄与した」ことを理由に禁錮6年を求刑していたが、弁護側は被告本人が誰かを「殺害、殴打、虐待」したわけではないとして無罪を求めていた。

 今年4月、ハニング被告は沈黙を破り、アウシュビッツにいた頃の話を法廷で初めて証言。犠牲者らに「申し訳ない」と述べ、収容されていた人々が射殺されたりガス室に送られたりしていたことや、遺体が収容所内で焼却されていたことを知っていたと認めた。

 残虐行為について「一生話さない」ことにしていたのは、自らの行為を深く恥じていたためであり、妻子や孫にも打ち明けたことはなかったと述べた。

「家族は私がアウシュビッツで働いていたことを誰も知りませんでした。私はそのことを口にすることすらできなかったのです。恥じていました」と、白髪頭で、眼鏡を掛けたハニング被告は述べた。ハニング被告は戦後、酪農業を営んでいた。妻には先立たれている。(c)AFP/Coralie FEBVRE