【6月17日 AFP】ロシアの保健監視当局は16日、製品登録に関する書類上に不備があるとして、コンドームメーカー、デュレックス(Durex)のコンドームの販売を禁止した。

 ロシアの複数の通信社は同国の連邦保健監視当局のミハイル・ムラシュコ(Mikhail Murashko)氏の言葉として「それら(デュレックスのコンドーム)は、適切な方法で登録されていない」、「同社は法律を順守しなければならない」と伝えた。

 ムラシュコ氏は、英国に本社を置く親会社のレキットベンキーザー(Reckitt Benckiser)が適切な登録手続きを実行した場合に限り、デュレックスのコンドームは市場に再登場する見通しだと付け加えた。

 地元メディアによると、デュレックスのコンドームのロシアでの販売シェアは4分の1だという。

 ムラシュコ氏は、デュレックスはロシアで流通している60以上の「ブランドのうちの一つ」にすぎないため、同国でコンドームの品不足は起きないだろうと述べた。

 ロシアでは2015年末に、確認されたAIDS(エイズ、後天性免疫不全症候群)の原因となるHIV(ヒト免疫不全ウイルス)への感染者が100万人を突破。当局は性感染症の予防に力を入れている。(c)AFP