【6月17日 AFP】ニュージーランドのアボカド農園で盗難被害が相次いでいる。アボカド価格の高騰に伴い、端境期の市場供給量が激減したことが背景にある。

 アボカドの価格はこの数か月で2倍近く上昇した。一部のスーパーマーケットでは1個当たり6ニュージーランドドル(約440円)もの値が付いている。首都ウェリントン(Wellington)のメキシコ料理店の中には、定番の「ワカモレ」(アボカドのディップ)をメニューから外すところも増えてきた。

 アボカド泥棒たちは、この機を逃さなかった。闇市場の需要の高まりを受け、北島(North Island)のプレンティ湾(Bay of Plenty)周辺にあるアボカド農園が次々と襲撃されている。

 アボカド農家の協同組合「ニュージーランド・アボカド(New Zealand Avocado)」のビーバン・ジェリー(Bevan Jelley)販売部長によると、窃盗団は大規模で、大胆不敵だ。「ピックアップトラックを農園内に乗り入れて、荷台を満杯にしていく連中がいるとの報告を受けている」という。

 一方、地元警察官のアーロン・フレーザー(Aaron Fraser)氏は消費者に対し、盗まれたアボカドを「トーストに塗る」前によく考えるよう忠告。盗難品は「まだ熟しておらず、農薬を散布したばかりで皮に有毒物質がついたままの恐れもある」と記者団に語った。

 業界関係者は、9~10月にアボカドが旬を迎えれば盗難被害は収まるとの見方を示している。(c)AFP