【6月13日 AFP】韓国の警察当局は13日、北朝鮮のハッカー集団が韓国の民間企業や省庁から防衛産業の情報を含む4万2000件超の記録を盗み出していたと発表した。

 13日の韓国の警察発表によると、ハッキングは北朝鮮の首都平壌(Pyongyang)にあるサーバー16台から行われていた。2014年からハッキングされていたとみられるが、発覚したのは今年に入ってからだという。

 韓国の聯合(Yonhap)ニュースによると、被害を受けた企業には、携帯電話事業大手SKテレコム(SK Telecom)の関連企業や大韓航空(Korean Air)も含まれていた。また軍用機の設計図や韓国軍の兵舎のインターネット設備に関する記録、防衛産業に関する情報やサイバー攻撃を実施するために必要なネットワークデータも盗まれていたという。

 警察当局によれば、平壌のサーバーのうちいくつかは、2013年に韓国の銀行やテレビ局にサイバー攻撃が行われた際に使われたサーバーと同じIPアドレスだという。

 韓国は近年、軍施設や銀行、省庁機関、テレビ局やメディアのウェブサイト、原子力発電所などが、北朝鮮のハッカーによるサイバー攻撃の被害に遭っていると主張している。韓国の情報筋は、こうした攻撃に北朝鮮が1000人以上を動員していると述べている。(c)AFP