【6月12日 AFP】中東カタールで休暇中にレイプされたとして警察に訴え出たオランダ人女性(22)が、姦通(かんつう)の疑いで身柄を拘束されていることが分かった。女性の弁護士が11日、AFPに明らかにした。

 弁護士のブライアン・ロコッロ(Brian Lokollo)氏によると、女性は飲酒が認められているホテル内の施設に踊りに行った際、飲み物を一口飲んでテーブルに戻ると、何者かが中に何かを入れていたことに気付いた。直後に後気分が悪くなり、それからのことは一切思い出せないという。

 翌朝、まったく知らないアパートで目覚め、自分がレイプされたことに気付いた。その後、なんとか外に抜け出し、犯人を告訴するつもりで警察署に行ったが、逆にカタールで違法とされている婚外性交渉を指す姦通の疑いで身柄を拘束されたという。拘束は今年3月のことだったとされる。

 女性は「悪夢を何度も見て、不安に苛まれトラウマを抱えている」といい、非常におびえたり、逆に怒りに駆られたりする日もあれば、解決策が見いだされるのを期待する日もあるなど、情緒不安定な様子だという。

 容疑者も拘束されたが、当日の行為は同意の上で行ったものだったとし、女性は金銭も求めてきたとも主張したという。女性はこうした主張を完全に否定している。

 オランダ外務省の報道官は女性が拘束されている事実を確認する一方、現時点では訴追されていないと述べた。女性の身元についてはローラ(Laura)という名前のみ明らかにしている。(c)AFP/Maude BRULARD