【6月2日 AFP】中国で16歳の少年が一獲千金を夢見てエミレーツ航空(Emirates Airline)の旅客機の貨物室に忍び込み、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)まで密航していたことが分かった。少年は9時間のフライトについて「快適だった」と話しているという。

 ドバイの日刊英字紙「セブンデーズ(7Days)」が1日、警察発表を基に報じたところよると、少年は上海(Shanghai)を出発したエミレーツ航空機が5月27日にドバイに到着した後に発見された。

 少年はドバイの警察当局の取り調べに対し、金持ちになりたくてドバイへの密航を企てたと供述。「預け入れ荷物置き場は快適だった」と語ったという。

 少年は中国内陸部四川(Sichuan)省の巴中(Bazhong)市出身とされる。中国メディアの報道として同紙が伝えているところによると、ドバイでなら「物乞いでさえ」大金を稼げるとのうわさをインターネット上で知ったと説明しているという。

 少年がどのようにして貨物室に侵入したかは不明。貨物室は通常、加圧され気温も調節されており、車輪格納部のように上空で氷点下の温度や低酸素の状態に置かれて死亡する危険性は低い。

 少年は現在もドバイで身柄を拘束されている。(c)AFP