【5月30日 AFP】パキスタン南部で米軍の無人機攻撃によってアフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)の最高指導者だったアクタル・マンスール(Akhtar Mansour)師が殺害された事件で、マンスール師が乗った車両を運転していて巻き添えになった男性の兄が、米政府関係者を殺人とテロの罪で訴えた。パキスタン警察が29日、明らかにした。

 マンスール師は21日、アフマドワル(Ahmad Wal)近郊を車で移動中に米軍無人機に攻撃され、運転手とともに死亡した。

 この運転手について米高官は「戦闘員の男」としていたが、パキスタン治安当局の発表によれば中西部の主要都市クエッタ(Quetta)郊外を拠点とするレンタカー会社「アルハビブ(Al Habib)」の運転手、ムハンマド・アザム(Mohammad Azam)さんだという。

 警察による25日付の報告書によれば、アザムさんの兄ムハンマド・カシム(Mohammad Qasim)さんは、4人の子どもを養っていたアザムさんは何の罪もないのに殺されたと主張し、「名前までは把握していないが米政府関係者もメディアに対して弟の事件に対する責任を認めている。私が求めるのは正義だ。責を負うべき人たちの法的措置を要求する」と語っている。AFPも報告書の写しで内容を確認した。

 カシムさんはAFPの電話取材でも「私の目的は弟の無実を証明することだ。弟は戦闘員などと伝えられているが(一般人の)運転手に過ぎないんだ」と訴えた。これまでのところアザムさんの遺族は慰謝料を求める考えはないという。(c)AFP