【5月29日 AFP】ブラジル警察は28日、16歳の少女に集団で性的暴行を加え、動画をインターネットに投稿してブラジル全土に衝撃を与えた30人以上の容疑者のうち1人を逮捕したと発表した。

 約70人の軍警察官がリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)の西にある貧民街で大規模な捜索を行い、この容疑者を逮捕した。

 逮捕された容疑者は取り調べを受けているが、その身元は明らかにされていない。警察は残りの容疑者全員を逮捕して裁きにかけるとの決意を示した。

 今月25日に投稿された動画には、ベッドにいる裸の少女と、30人以上の男が少女を性的暴行したと自慢げに語る容疑者とみられる男たちの姿が映っており、ソーシャルメディアに激しい怒りが広がった。

 容疑者らは今月21日にリオデジャネイロで犯行に及んだとみられている。リオデジャネイロでは今年8月に五輪が開催される予定だが、暴力事件が相次いでいる。

 ブラジルのアレシャンドレ・ジモラエス(Alexandre de Moraes)法相は27日、リオデジャネイロで記者会見し「非道な犯罪を犯した容疑者たちは逮捕され、投獄され、糾弾されるだろう」と述べた。ミシェル・テメル(Michel Temer)暫定大統領は「21世紀だというのにこのような野蛮な犯罪が発生するのは不条理だ」と語った。(c)AFP