【5月29日 AFP】欧州各地で28日、落雷が発生し、ポーランドで男性1人が死亡、子どもを含む数人が負傷したほか、ドイツやフランスでも数十人が負傷した。

 TVN24テレビとポーランド通信(PAP)によると、死亡したのはポーランド南部のバビア山(Babia Gora)から下山した40代の男性。この地域ではこのほかに3人が雷に打たれて負傷し、61歳の男性1人が洪水で溺れて死亡した。

 ドイツのDPA通信によると、ドイツ西部の村ホップシュテッテン(Hoppstaedten)のサッカー場で子どものサッカーの試合の終了間際に落雷があった。30人以上が病院に運ばれたが、その大半を占めた子どもたちにけがはなかった。しかし、雷に直接打たれ現場で蘇生措置を受けた45歳の審判を含む大人3人は重傷を負い、ヘリコプターで病院に搬送された。

 目撃者によると雷は予兆なく突然落ちたという。DPAは、地元警察報道官が「落雷当時は雨が降っておらず、空も暗くなかった」と述べたことを伝えた。警察の別の報道官がAFPに語ったところによると、9~11歳の子ども29人が病院で検査を受けたが、いずれも問題はなかった。

 フランスでは、首都パリ(Paris)北西部にあるモンソー公園(Parc Monceau)で誕生日のパーティーが行われていたところ落雷があり、子ども8人を含む11人が負傷した。パリの小児科専門病院、ネカー(Necker)病院の医師は、子ども1人が重傷を負い蘇生措置が必要だったと明らかにした。

 同市消防署の報道官によると、誕生日パーティーに参加していた子どもたちは全員が7~8歳で、雨が降ってきたため近くの木陰に隠れようとしていた。報道官は、「負傷者が雨から逃れるため木陰に向かっていたか、樹木の付近にいた際に雷が落ちた」と語った。

 付近にいて騒ぎに気付いた非番の消防隊員が駆けつけて応急処置を行い、消防車29台が出動して対応に当たった。負傷者はネカー病院などパリ市内の病院に運ばれた。地元の当局者がiTELEテレビに語ったところによると、被害者はやけどなどを負ったという。パリ北西部の裕福な地域にあるモンソー公園は、週末になると家族連れでにぎわう人気のスポット。(c)AFP/Ambre TOSUNOGLU