【5月25日 AFP】独スポーツ用品大手アディダス(Adidas)は24日、2017年にドイツでロボットが製造するスポーツシューズのシリーズ第一弾の販売を開始すると発表した。

 20年以上前から生産をドイツからアジア地域に移転しているアディダスのヘルベルト・ハイナー(Herbert Hainer)最高経営責任者(CEO)は記者団に、ドイツ南部アンスバハ(Ansbach)の同社の新工場「スピードファクトリー(Speedfactory)」を公開した。

 最新技術を誇る4600平方メートルの新工場はまだ建設途中だが、アディダスは完成を待たずに公開した。現在アジアで主に手作業で行っている靴製造を自動化することにより、より速く、しかも販売店からより近くで生産が可能になるという。

 新工場は試験的な第一弾として約500足を出荷し、今年第3四半期に発売する予定。来年には大規模な生産を開始する予定で、また米国でも第2の「スピードファクトリー」を計画しているという。

 アジアで約100万人を雇用しているアディダスは生産コストの上昇に直面しているが、ハイナー氏はスピードファクトリーが直ちにアジアの下請け業者に取って代わることはないと強調した。

 一番のライバルである「ナイキ(Nike)」もロボット操業の工場を開発中だが、ハイナー氏はこの分野でアディダスは競合他社を大きく引き離していると述べた。(c)AFP