【5月21日 AFP】カナダのオイルサンド(油砂)採掘地域で起きた大規模な森林火災は、20日までに消防隊によって延焼は食い止められたが、濃い煙の影響で石油生産はほとんど止まった状態が続いている。

 今回の火災の影響で、カナダ西部アルバータ(Alberta)州フォートマクマレー(Fort McMurray)の住民約10万人が避難を強いられ、フォートマクマレーの北にある複数の原油施設が操業停止に追い込まれた。

 この1週間で焼失面積は約2倍に広がり、50万ヘクタールを超えた。記者会見した当局者は、鎮火まであと一息で、雨が降るまであと数日は延焼を食い止められると消防隊は自信を持っていると述べた。

 しかし、煙が晴れなければ石油生産を再開できない。石油会社サンコール(Suncor)とシンクルード(Syncrude)が運営する、この地域の2大施設はまだ操業を停止している。

 推定で日量120万バレルの原油の抽出と精製ができなくなりカナダの石油生産量が減少したため需給が締まり、原油価格は1バレル=50ドルに向かって上昇し始めている。

 アルバータ州非常事態当局のトップ、シェーン・シュライバー(Shane Schreiber)氏は「まだ避難指示が出されている」と述べ、「大気汚染の指標が安定し、消火活動の成果が出るまであと数日は避難指示を解除できないだろう」と述べた。

 一時は安全レベルの3倍以上に達した煙による大気汚染を示す指標は下がりつつあるが、依然として高い水準にある。(c)AFP/Michel COMTE