【5月20日 AFP】米大統領選の共和党候補指名を確実にしたドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は18日夜、米FOXニュース(Fox News)のインタビューに対し、ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領が過去に「レイプ」をしたと非難した。一方でトランプ氏自身にも現在、過去のセクハラ疑惑で厳しい視線が注がれている。

 トランプ氏は、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)が報じた自らの過去の女性に対する嫌がらせよりも、クリントン氏に長年つきまとう数々の性的不品行の疑惑の方がはるかに深刻だと語った。

 トランプ氏は、モデルの女性の唇にキスをするなどの自らの過去の行いは「ささいなこと」で「最悪の出来事というわけではない」と弁明。「いいか、これまでにクリントン氏の身に起きたたくさんの問題や彼がやってきたことについて見てみるといい」と続けた。

 この発言を受け、FOXニュースのショーン・ハニティ(Sean Hannity)氏は、過去に性的暴行などでクリントン氏を非難した女性たちにニューヨーク・タイムズ紙は取材しないのだろうかとトランプ氏に問いかけ、「一件は(性的)露出で、もう一件は女性の意思に反した接触行為だ」と述べた。

 これに対しトランプ氏は、「そしてレイプだ」と付け加えた。(c)AFP