【5月16日 AFP】南アフリカの故ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)元大統領がアパルトヘイト(人種隔離)時代に逮捕され、27年間に及ぶ獄中生活を強いられることになったきっかけは、米中央情報局(CIA)のスパイが当時の南ア当局に提供した機密情報だった――。英紙サンデー・タイムズ(Sunday Times)が15日、報じた。

 同紙によると、元CIA工作員で南ア・ダーバン(Durban)の米領事館で副領事を務めたドナルド・リッカード(Donald Rickard)氏が、1962年のマンデラ氏逮捕に関与していたことを英映画監督ジョン・アーヴィン(John Irvin)氏に明かしたという。

 リッカード氏は、当時の米国ではマンデラ氏が「ソビエト連邦(Soviet Union)の完全なる支配下にある」と信じられていたため、逮捕は必要な措置だとみなされたと説明。「彼(マンデラ氏)の扇動によって南アで戦争が起き、米国が嫌々引きずり込まれる羽目に陥っていたかもしれない。最悪の事態が起きる恐れがあった」と語った。

「私たちはそのとき瀬戸際にあり、踏みとどまらなければならなかった。つまり、マンデラを止めなければならなかったということだ。そして、私は待ったをかけた」

 マンデラ氏逮捕までの数か月を描くアーヴィン監督の新作『Mandela's Gun』は今週、仏カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で上映される予定だ。

 1990年にようやく自由の身となったマンデラ氏は、1994年~99年に南ア大統領を務め、2013年に95才で死去した。一方、1978年までCIAと雇用関係にあったとされるリッカード氏は、アーヴィン監督と話した2週間後の今年3月に亡くなった。

 マンデラ氏が率いた与党・アフリカ民族会議(ANC)のジジ・コドワ(Zizi Kodwa)報道官は、リッカード氏の暴露を「深刻な告発」と指摘し、CIAは現在も南ア政治に干渉していると主張している。(c)AFP