【5月13日 AFP】米フロリダ(Florida)州で2012年、武器を所持していなかった黒人少年トレイボン・マーティン(Trayvon Martin)さん(当時17)が射殺された事件で、殺人罪に問われたものの無罪評決を受けた元自警団員のジョージ・ジマーマン(George Zimmerman)氏(32)が競売サイトに出品した、事件で使われた拳銃が、すでに5300万ドル(約58億円)以上の値を付けている。

 米国ではこの事件後、全国で抗議行動が発生。ジマーマン氏は正当防衛だったと述べているが、マーティンさんの遺族や友人たちは人種差別による殺人だったと主張している。無罪評決となった裁判は、米国社会における人種間の深い亀裂を浮き彫りにした。

 拳銃は銃器関連専門の取引サイト「ユナイテッド・ガン・グループ(United Gun Group)」に出品され、最低落札価格は5000ドル(約54万円)に設定されていたが、12日夜から13日にかけて急騰。入札期間は5日を残す中、すでに5300万ドルを超えている。

 だが、本意による入札かどうか定かではなく、多くの参加者はあからさまな偽名を用いて入札しており、しかも自分の行った入札に対してさらに高値を提示しているようにすらみえる。出品された競売サイトは、入札の条件を記載しておらず、また頭金の支払いも要求していない。

 ジマーマン氏は出品した拳銃について「私の命を守り、トレイボン・マーティンの残忍な攻撃を終わらせるのに使われた拳銃」と説明し、「米国史の一片を所有する機会」と宣伝している。(c)AFP