【5月11日 AFP】(写真追加)先月、70歳で第1子を出産したインド人女性が10日、AFPの取材に応じ、母親になるのに老い過ぎていることはなく、出産によってようやく人生を全うできたと語った。

 ダルジンダー・コー(Daljinder Kaur)さんは、北部ハリヤナ(Haryana)州の不妊治療院で体外受精(IVF)治療を2年間受けた末、先月19日に男児を出産した。

 79歳の夫との46年間の結婚生活で子どもは授からず、ほぼ望みを捨てていたという。インドでは、不妊は神の呪いとされることもあり、夫妻はあざけりの対象だった。

「神への祈りが届いたのです。人生を全うしたように感じます。私は自力で赤ん坊の世話をしていますし、とても元気です。夫もとても協力的で、一生懸命に手伝ってくれています」。コーさんは北部アムリツァル(Amritsar)で、AFPの取材にこう語った。

 コーさんは自身の年齢を70歳前後としている。一方、不妊治療院の発表文では72歳とされている。インドでは出生証明書を持たない人が多く、自分の正確な年齢が分からないことは珍しくない。

 国立不妊治療・体外受精児センター(National Fertility and Test Tube Baby Centre)によると、夫妻の卵子と精子を使用して妊娠した男児は、誕生時の体重はわずか2キロだったが、今では「健康で元気」だという。

 コーさんの夫はAFPの取材に対し「私たちが死んだら子どもはどうなると言われます。でも、私は神を信じている。神は全能で至る所にあり、すべての面倒を見てくれます」と語った。

 インドでは2008年にも、同じく体外受精で妊娠したウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州の女性が、72歳で双子を出産したと報じられている。(c)AFP