【5月8日 AFP】メキシコの治安当局は7日朝、同国最大の麻薬密売組織「シナロア・カルテル(Sinaloa Cartel)」の元最高幹部、「エル・チャポ(El Chapo)」ことホアキン・グスマン(Joaquin Guzman)受刑者を、米国境に近い北部チワワ(Chihuahua)州シウダフアレス(Ciudad Juarez)の刑務所に突如、移送した。メキシコ国家公安委員会筋がAFPに語った。

 匿名の関係者によると、大量の軍兵士の警備下で行われたグスマン受刑者の移送は、受刑者を定期的に移動させることを定めた保安規定に従ったもので、通常の措置だという。

 今年1月に拘束され、首都メキシコ市(Mexico City)から約90キロ離れた厳戒警備のアルティプラーノ(Altiplano)刑務所に収監されていたグスマン受刑者は7日早朝、3機の航空機に分乗して先に到着した約150人の連邦警察官が警備する中、シウダフアレスの空港に到着した。

 グスマン受刑者はその後ヘリコプターに乗せられ、シウダフアレス南部にある刑務所へ移送された。同刑務所の警備は最厳戒態勢ではないが、危険な受刑者を収容できる国内最高水準で安全な施設があるという。現地報道によると、シウダフアレスの刑務所は軍の兵士が警備し、刑務所に続く道路は特に厳重となっている。

 グスマン受刑者は昨年7月、独房内のシャワー室に掘った穴から刑務所外に続く1.5キロのトンネルを通るという劇的な方法で刑務所から脱獄したが、数か月にわたる逃亡の末、今年1月に再拘束された。同受刑者は逃亡中にメキシコの女優や米国の俳優ショーン・ペン(Sean Penn)氏と面会していた。

 グスマン受刑者については、米カリフォルニア(California)州とテキサス(Texas)州の裁判所から殺人と薬物取引で2件の身柄引き渡し要請が出ている。メキシコの裁判所は今年3月、メキシコ政府による犯罪人引き渡し令状の請求阻止を狙ったグスマン受刑者の訴えを退け、米国への送還に抵抗する同受刑者に打撃を与えた。

 メキシコ政府は、同受刑者の身柄引き渡しには1年以上かかる可能性があるとの見方を示している。(c)AFP