【5月5日 AFP】イングランド・プレミアリーグで奇跡のリーグ優勝を果たしたレスター・シティ(Leicester City)のクラウディオ・ラニエリ(Claudio Ranieri)監督は、次のレスターが現れるのは20年後だと話し、番狂わせを起こすクラブが立て続けに現れる可能性は低いとの見解を示した。

 レスターは今季、優勝オッズ5000倍の下馬評を覆し、プレミアの並み居る強豪を押しのけて優勝を果たした。その戦いぶりは世界中のファンを魅了し、開幕前まで無名だった選手たちはまたたく間に時の人になった。

 それでもレスターは、プレミアリーグが創設された1992年以降でわずか6つ目の優勝クラブだ。それだけにラニエリ監督は、予想外のチームが王者になることは、しばらくはないだろうと考えている。

 英紙は4日、「強豪チームをつくるには巨額の資金が必要で、そして勝つのは基本的に強豪チームだ。とはいえ今となっては、確率は99パーセントにしかならないといえるがね」というラニエリ監督のコメントを掲載した。

「(1978年に優勝した)ノッティンガム・フォレスト(Nottingham Forest)や(1995年にプレミア制覇した)ブラックバーン・ローバーズ(Blackburn Rovers)から、次のチームが現れるまでにいったい何年がかかった?来季もそれと同じだ。今後10年、20年は同じだ」

「勝つのはお金のあるチーム、もしくは最高の選手を集めたチームだ。仮に同じ資金を持つオーナーが20人いたとしても、優勝できるのは1チームで、3つが降格する。それがサッカーというものだ」

 レスターの人気は、ラニエリ監督の母国イタリア、そしてオーナー企業のキング・パワー(The King Power International Group)が本拠を置くタイで急上昇しているが、ラニエリ監督によると、レスター支持のメッセージは各国から届いているという。

「イタリアでは、今やみんながレスターを2番目に好きなチームに推している。タイでは1番がレスターだ。手紙はパラグアイ、ウルグアイ、ブラジルからも届いているよ。どこもかしこも『レスター、レスター、なんという伝説』だとね」

「世界中のみんなが、プレミアリーグのことを知っている」