【5月10日 AFP】紛争地帯から逃れてきた難民たちが、欧州で新たな脅威に襲われている。密集した不衛生な難民キャンプで細菌が繁殖し、感染症の危機にさらされていると、専門家たちが警告している。

 疲労に加えて、食料やきれいな飲料水、薬の不足によって難民たちの免疫力は低下し、普通なら予防できる病気に無防備な状態になっている。

 こうした病気の多くは欧州では過去のものとされてきた疥癬(かいせん)、麻疹や結核、コレラ、腸チフスなどだ。4月にオランダ・アムステルダム(Amsterdam)で開催された欧州臨床微生物感染症学会(European Society of Clinical Microbiology and Infectious Diseases)の会議で医師や学者たちが警鐘を鳴らした。

 欧州で急増する難民の間でこうした病気が再び流行しており、より広い地域に拡大する可能性がある。

 トルコの感染症専門家、ハカン・レブリビジオール(Hakan Leblebicioglu)氏は「将来的に問題となるだろう」と語った。「結核、ポリオ、麻疹については迫りくる脅威と見なしたほうがいい」

 会議では、難民が感染症に罹患していないか検査したり治療したり、予防接種を徹底したりすることについて、欧州全体で統一された政策がないことが大きな問題だと指摘された。

 英リバプール大学熱帯医学校(Liverpool School of Tropical Medicine)のニコラス・ビーチング(Nicholas Beeching)氏は「国によってまったく異なる。欧州で統一した基準がない」とAFPに語った。

 専門家たちは難民キャンプでの感染症の発生を報告した。フランスとトルコで麻疹が、オランダでは疥癬が、ドイツではサルモネラ菌が、スイスではメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)が発生しているという。

 原因はさまざまだと、レブリビジオール氏は説明した。「不衛生で人口密度が高い場所で暮らしていること、ごみが堆積していることなどが考えられる」