【5月2日 AFP】15-16イングランド・プレミアリーグは1日、第36節の試合が行われ、レスター・シティ(Leicester City)は1-1でマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)と引き分け、優勝決定は少なくとも1日ずれ込むことになった。

 敵地オールド・トラフォード(Old Trafford)で勝利すればタイトル獲得が決まるクラウディオ・ラニエリ(Claudio Ranieri)監督率いるレスターだったが、地元で多くの人が、そして全世界で新たにレスターを応援するようになったファンがテレビを通して声援を送る中、前半8分にユナイテッドのアントニー・マルシアル(Anthony Martial)に先制ゴールを許した。

 同17分にウェス・モーガン(Wes Morgan)が同点弾を決めたレスターだったが、終盤にはダニー・ドリンクウォーター(Danny Drinkwater)が退場処分となった。

 この結果、レスターは2位トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)との勝ち点差を8に広げた。トッテナムが2日に行われるチェルシー(Chelsea)戦で勝利を逃せば、レスターは創設132年にして1部リーグで初のタイトルを獲得することになる。トッテナムの結果にかかわらず、レスターは7日に本拠地で行われるエバートン(Everton)戦、あるいは15日の敵地でのチェルシー戦で白星を挙げれば、戴冠が決まる。

 ラニエリ監督は、「私たちのメンタリティーを示すことが重要だった。出だしは良くなかったが、その後のパフォーマンスは評価している」と語った。

 指揮官は、2日に母国イタリアに帰国して96歳の母親とランチをともにするため、トッテナムとチェルシーの試合は観戦できないと明かし、「トッテナムの試合は見たいが、そのときは帰りの飛行機の中だ。着陸するまで結果は分からない」と続けた。