【4月30日 AFP】リオデジャネイロ五輪開幕が3か月後に迫る中、ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で開催されている各競技のテスト大会が停電、空調不備など様々な問題に見舞われている。

 そうした状況ながら、各国際競技団体やリオ五輪の大会組織委員会はテスト大会は「おおむね順調」と評価。大会までに全ての準備が整うと主張している。

 国際体操連盟(FIG)のアンドレ・ガイズビューラー(Andre Gueisbuhler)事務総長によると、体操競技会場では15~90分間の停電が計5回あり、練習および競技の開始が遅れた。

 これについて組織委員会で会場運営を管轄するロドリゴ・ガルシア (Rodrigo Garcia)氏は、会場周辺で行われていた工事でケーブルが破損したためだと説明した。

 競泳会場でも、プロジェクターの故障で50メートル自由形の決勝が1時間近く遅れ、発電装置の過熱が原因とされた。競泳会場では2月にも同様の電気系統の不具合が起きている。

 しかしガルシア氏は、リオ五輪開幕までには送電システムが二重化するため五輪本番で電気系の問題が起こる危険性は「ゼロだ」と言い切る。

 だが水中スポーツ会場でも、下層階の室温がまるでサウナかと思えるほどに上昇した。

 さらにリオ五輪の射撃競技会場についても、国際射撃連盟(ISSF)のフランツ・シュライバー(Franz Schreiber)事務局長はAFPの取材に「工事の遅れ、空調不足、照明の不備」などの問題点を指摘したことを明らかにした。(c)AFP/Yann BERNAL