【4月30日 AFP】郵便配達員たちは昔からイヌには用心して手紙を届けてきた。ところが、英国のある家庭で飼いネコが郵便配達員を傷つける事案が頻発し、英国の郵便大手ロイヤル・メール(Royal Mail)が状況に改善がみられなければ配達を中止せざるを得ないという警告文を送る事態になった。

 郵便配達員らを悩ませているのは英南部ブリストル(Bristol)郊外に住むローラ・ロウ(Laura Lowe)さんが飼っている4歳になる「のろまな」シロクロのネコのベラ(Bella)。英紙タイムズ(The Times)によると、ロイヤル・メールがロウさん宅に送った警告文には「お宅の玄関ドアの郵便受けに手紙を入れるとネコが手紙に飛びついてくるので指をけがしそうだとの報告が配達員からあった」と書かれていた。

 ロウさんはタイムズに「郵便受けの周囲に血がついていることは気付いていたわ。少量だけどはっきりとした染みがね。配達員が手紙で指を切ったんだろうと思っていた」と述べ、「ベラは自分が悪いことをしているとは思っていないの。あれは遊びだと思っているのよ。ドアの郵便受けに突っ込まれたものなら何でも飛びつくのよ」と付け加えた。

 一方、ロイヤル・メールの広報はAFPに対し、ベラの飼い主と協議した結果、配達員が郵便物を安全にロウさん宅に届けられるよう外に郵便箱を設置することで合意したと語った。

 郵便配達員が動物の被害に遭うことは珍しくない。このためロイヤル・メールは配達員がドアの郵便受けに素手で手紙を入れなくても済むよう、郵便物を挟むプラスチック製の「ポスティング・ペッグス」なる道具を開発している。

 ロイヤル・メールによるとネコが配達員を攻撃する例はまれだが、2014年度にはイヌに襲われた配達員は3000人近くに上った。(c)AFP