【4月28日 AFP】ボクシング、WBA・WBO世界ヘビー級王者のタイソン・フューリー(Tyson Fury、英国)が27日、ウラディミール・クリチコ(Wladimir Klitschko、ウクライナ)との再戦に向けた記者会見に臨み、クリチコは「デブに倒された」と挑発したり、自分はボクシングが嫌いと言い放ったりするなど、相変わらずの口の悪さを披露した。

 フューリーは2015年11月に3-0の判定でクリチコを破り、9年間君臨した王座からクリチコを引きずり下ろした。そして7月9日にフューリーの故郷英マンチェスター(Manchester)で行われる再戦に先立ち、この日は会見が行われた。

 その会見に、チアリーダーを伴って姿を見せたフューリーは、しきりにクリチコを挑発し、「節制なんかしないね。アスリートの生き方すらしていない」と話した。

 そして、「俺をアスリートと呼ぶなんて大間違いだ」と言った後、おもむろにシャツを脱ぎ、クリチコに向かって「だけど恥ずかしいな。こんなデブに倒されたんだから!」と吐き捨てた。

 その後、やや真剣な口調に戻ったフューリーは、「ボクシングは俺にとって大きなものじゃない。大事に思っているなら、4ストーン(約25キロ)分体重オーバーで合宿に入ったり、ランカシャー(Lancashire)中のパイを平らげたり、英国中のビールを飲み干したりはしないさ」

「俺は1秒たりともボクシングが好きだと思ったことはないし、ボクサーじゃなければよかったと思ってる。ところがその俺が、今この地位にいるんだ」

 フューリーは続けて、「俺はトレーニングが嫌いだ。ボクシングも、あんたらばかども(報道陣)に向けて話すのも、何もかも。できるなら、家で子どもたちと一緒にテレビを見ていたい」と話した。

「俺はボクシングが嫌いだ。ただ、自分があきれるくらいボクシングが強くて、めちゃくちゃ稼げるから、やめられないだけだ」

「俺はまるで猿回しのサルだ。とんだ笑い者だ。そうだろう? 俺はいつも悪者を演じてる。ヒールや、アウトローや、はぐれ者を。ところが、みんなはそういうやつを見るのが好きなんだ」

 それでも、現在27歳、プロ転向後は25戦無敗のフューリーは、前回以上に完膚なきまでにクリチコをたたきのめすと約束した。

「ドイツのとき、お前は気持ちいいくらいにやられた。ぶっ倒されたんだ。次はあのときより1000倍強くなってなきゃキツいぞ。何せ12ラウンドで4発くらいしかパンチを当てられなかったんだからな」

「スーパー王者が、うすらでかい、デブの、大口たたきのぐうたらな放浪者にパンチを当てられないなら、そいつはどこの世界のスーパー王者だい?そいつはきっとくずなのさ」

(c)AFP