【4月25日 AFP】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)のリオネル・メッシ(Lionel Messi)が24日、インスタグラム(Instagram)のフォロワーが1000万人に到達した米プロバスケットボール協会(NBA)、ゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)のステフェン・カリー(Stephen Curry)に対し、バルセロナのサイン入りユニホームをプレゼントする約束を果たした。

 NBAで昨季のシーズン最優秀選手(MVP)に輝いたカリーは、世界年間最優秀選手「FIFAバロンドール(FIFA Ballon d'Or)」に5度選出されているメッシのファンとして知られており、昨年12月にメッシのフォロワーが3000万人に達した際には、ウォリアーズのサイン入りユニホームを贈って祝福していた。

 メッシは自身の公式フェイスブック(Facebook)で、カリーに向けて「約束していた通り、インスタグラムのフォロワーが1000万人に到達したお祝いとして、君に僕のユニホームを贈るよ」とメッセージを投稿した。

「君とユニホームを交換できて光栄だ。君のプレーはいつも楽しい」

「これからもずっと君のプレーがみられることを願っている。最大限の健闘を祈るよ」

 ウォリアーズは現在、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)とのプレーオフ1回戦に臨んでいる。足首を負傷して2試合を欠場していたカリーが復帰を果たした第4戦では勝利を収め、対戦成績を3勝1敗としている。

 今季のカリーは1試合平均30.1得点の成績を残すと、3ポイントシュートも合計402本成功させてシーズン最多記録を更新。ウォリアーズが歴代最多記録となるシーズン73勝を達成する立役者となった。(c)AFP