【4月23日 AFP】英国を訪問中のバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領夫妻は22日、ウィリアム王子(Prince William)とキャサリン妃(Catherine, Duchess of Cambridge)夫妻の長男、ジョージ王子(Prince George、2)と面会した。

 21日から英国を訪問しているオバマ大統領とミシェル(Michelle Obama)夫人はこの日、前日に90歳の誕生日を迎えたエリザベス女王(Queen Elizabeth II)らとウィンザー城(Windsor Castle)での昼食会に出席。その晩にはウィリアム王子とキャサリン妃、ヘンリー王子(Prince Harry)との夕食会に出席した。

 その後、オバマ大統領夫妻は、夫妻と会うためにいつもの就寝時間過ぎまで起きていたというジョージ王子と面会した。パジャマに白いガウンを着たジョージ王子は、王子が誕生した際に大統領夫妻から贈られた木馬で遊んだという。

 オバマ大統領は22日、デービッド・キャメロン(David Cameron)英首相と会談。その後の共同記者会見では、英国の欧州連合(EU)離脱の是非を問う6月の国民投票に関して、離脱した場合、英国は米国との貿易協定の交渉の際に「列の後ろに並ぶことになる」と述べ、警告を発した。(c)AFP