【4月21日 AFP】ベルギーのフラマン語テレビ局VTMは20日、首都ブリュッセル(Brussels)で連続テロ事件を起こした自爆犯の一人、ナジム・ラーシュラウイ(Najim Laachraoui)容疑者が、現場となった空港で2012年まで5年間働いていたと報じた。

 3月22日に起きた連続テロ事件では、ブリュッセル国際空港(Brussels Airport)と地下鉄駅でラーシュラウイ容疑者ら3人が自爆し、32人が死亡した。

 VTMによると、ラーシュラウイ容疑者は派遣会社を通じてブリュッセル国際空港で勤務していた。職種など詳細は不明。ただ、空港勤務者に対しては通常、職員バッジを交付する前に保安検査が行われるという。

 ラーシュラウイ容疑者については既に、数年前に欧州議会(European Parliament)で清掃員として短期間働いていたことが判明している。

 VTMはまた、ブリュッセル国際空港内に秘密の礼拝室があり、「過激化した空港職員がひそかに集まって礼拝を行っていた」ことが事件直前に発覚していたとも報じた。空港は警察の求めに応じこの礼拝室を閉鎖したが、その後の捜査で「少なくとも50人の空港勤務者が過激化していた」ことが分かっているという。(c)AFP