【4月24日 AFP】米中西部オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)での集会で、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は壇上に上がるとすぐに、支持者たちのブーイングをあおった。攻撃の対象は、民主党の候補に指名される可能性が高いとみられるヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官でも、共和党の対立候補たちでもない。米メディアだ。

「誠意のかけらもない奴らだ」と、トランプ氏は支持者たちに呼びかけた。

 3日後にフロリダ(Florida)州マイアミ(Miami)で彼は、選挙戦を報じる「むかつく記者たち」への怒りをあらわにした。

 トランプ氏の選挙戦を追うのは、11月に大統領選の本戦を控える今日の米政治をカバーする記者にとって、間違いなく最もおいしい仕事だ。

■募る怒り

 メディアはトランプ氏から目が離せない。彼の暴言や、支持者と反トランプ派との衝突など何が起こるか分からない彼の選挙キャンペーンは見出しを独占することが多いからだ。

 だがトランプ氏の選挙戦の取材は、突発的な事件が多い仕事でもある。たとえば、彼が記者たちに面と向かってやじを飛ばし、選挙スタッフや支持者たちがそれにならう時などだ。

(c)AFP/Jim Watson

 怒りが警戒レベルに達した時もある。先週の土曜日、オハイオ州デイトン(Dayton)近郊で、反トランプ派の男性がフェンスを越えて、トランプ氏が演説していた壇上に乱入。男性はトランプ氏の警護官に取り押さえられた。

 同州ヤングスタウン(Youngstown)近くにある飛行場の格納庫で行われた集会では、トランプ氏は同氏を何か月間も取材してきた記者たちを「地球で一番、誠意のないやつらだ」だと非難。プレス席に集まっていたテレビカメラを指さし、「最悪だ。本当。本当だ。間違いない」と言い放った。

 白人男性が大半を占める彼の支持者らは一斉にプレス席の方を向き、やじを飛ばした。こぶしを突き上げる者もいれば、反ヒラリー・クリントンの下品なバナーを掲げる者もいた。

 私は記者仲間を見回した。首を横に振っている者もいれば、ぶつぶつと独り言を言っている者もいた。だがほとんどは、そのような罵声に表向きは動じることなく、淡々と仕事を続けていた。

トランプ氏の支持者たち。米ミズーリ州で。(c)AFP/Michael B. Thoma

 ここに、ドナルド・トランプという、おそらく21世紀随一のメディア操作の達人──記者を罵倒したかと思えば、気前よく朝のテレビ番組に出演したりする──を取材する際のジレンマがある。私たちは、ニュースバリュー抜群の「渦中の人」トランプを取材するために、彼の口汚いののしりに耐えなくてはならないのだ。

 地上波のテレビ局、ケーブルニュース局、通信社、全国紙、オンラインメディアなどから成るプレス軍団は、トランプ氏が昨年6月に大統領選への出馬を表明したときから、彼の一挙手一投足を追ってきた。

 だが、その仕事は特にこの数週間、危険性を増している。イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)の集会がトランプ氏の支持派と反対派の衝突が起きたために中止に追い込まれるなど、彼の集会で緊張が高まっているからだ。

米シカゴで、対立するトランプ氏支持派と反対派。 (c)AFP/Tasos Katopodis

 私はまだメディアに対する毒舌の直接的な被害者にはなっていないが、トランプ氏の集会では、仕事中の記者たちに罵声を浴びせる人たちもいる。トランプ氏にあおられたわけではなく、自発的に攻撃を仕掛けてくるのだ。

 2月の集会で男性がプレス席にいる記者たちに向かって「くそ野郎ども!」とやじを飛ばしたと、NBCの記者はツイートしている。

 トランプ氏のオハイオ州での集会で私は、メディアは彼のメッセージを軽視してる、彼を共和党指名候補にさせまいとする共和党の主流派に加担しているなどと、支持者らがメディアを非難する場面を数多く目撃した。

 だがほとんどの場合、「主流メディア」に対する不満があったとしても、トランプ支持者の大半は私が取材を申し込むと喜んで答えてくれた。

■メディアをいらつかせるトランプ氏

「確かに、彼(トランプ氏)は少しばかりメディアをいらつかせている」と、ヤングスタウンの集会に参加していたロイス・オーディアさん(70)は、トランプ氏がどのように支持者らを扇動し、反対派やメディアに対する不満を爆発させているかについて言及し、こう述べた。

 多くの支持者が、下品なスローガンが書かれたTシャツを見せたがった。バラク・オバマ(Barack Obama)大統領が描かれた下に、「100%バカ」と記されているものもあった。

(c)AFP/Brendan Smialowski

 クリーブランドの集会では、馬に乗った警官が見守る中、抗議者らが平和的に反トランプ運動を行う様子を撮影していた記者たちを、少数のトランプ支持者たちが激しく非難した。

 だがその怒りの矛先のほとんどは、アフリカ系アメリカ人を中心とした抗議者らに向けられていた。「ただで医療保険がほしければ、入隊しろ!」と、繰り返し叫ぶ男性もいた。

「出ていけ!」と叫んだ男性は、黒いスポーツジャケットの下に、「バットマン(Batman)」シリーズの悪役ジョーカー(Joker)になぞらえたクリントン氏が描かれたシャツを着ていた。

米シカゴで、警備担当者らに排除される反トランプ派の抗議者。(c)AFP/Tasos Katopodis

 これに先立ち、会場の中では、プレス席の近くで反トランプ派と支持者らとの小競り合いもあった。カメラマンたちがその様子を写そうとすると、支持者からやじを飛ばされた。

 報道関係者らは、トランプ氏の選挙スタッフからの身体的な報復も受けている。

 先月バージニア(Virginia)州で開催された集会では、受賞歴のある米誌タイム(Time)のカメラマンが会場からつまみ出されようとする反トランプ派を撮影しようとしたところ、警護担当者らにテーブルの上にたたきつけられ、地面に押し付けられた。

米オハイオ州のトランプ氏の集会で起こった衝突の様子。(c)AFP/Brendan Smialowski

 先週にはフロリダ(Florida)州で記者会見を終え、会場を離れようとしたトランプ氏に質問しようとした女性記者の腕を、選挙対策本部長のコーリー・ルワンドウスキ(Corey Lewandowski)氏が、あざができるほど乱暴につかんだとされる。女性は、保守系ニュースサイトのブライトバート・ニュース(Breitbart News)のミシェル・フィールズ(Michelle Fields)記者(当時、事件後に退職)だった。

 この事件は、トランプ陣営のメディアに対する手荒な扱いを物語る一例だが、ルワンドウスキ氏もトランプ氏も暴行容疑を強く否定。「ミシェル・フィールズは妄想がひどい。私は君に触れたことは一度もない」と、ルワンドウスキ氏はツイート。「事実、君に会ったこともないよ」

 トランプ氏の最近の選挙イベントで衝突や脅迫、不穏な動きがあったとしても、米国の政治に強烈な印象を与え、共和党の指名獲得に向け活動するトランプ氏の次の集会の取材に、多くの記者たちが向かうことだろう。 (c)AFP/Michael Mathes

(c)AFP/Brendan Smialowski

このコラムは米首都ワシントンを拠点とするAFP特派員マイケル・マティスが執筆し、3月22日に配信された英文記事を日本語に翻訳したものです。