【4月19日 AFP】米連邦最高裁判所は18日、グーグル(Google)が展開する書籍の大規模な電子化プロジェクトが著作権侵害に当たるとする米作家協会などの上訴を退けた。これにより、この問題における最後の法的障害も取り払われた形となる。

 米作家協会(Authors Guild)は、デジタル時代の著作権をめぐる歴史的判断となった2013年の連邦裁判決に対する上訴内容を審理するよう最高裁に要請していたが、最高裁側はこれを却下、所見の公表も行わなかった。

 10年に及ぶこの訴訟で、作家らやその支持者らは、グーグルが著作権者に対して使用料を支払わずに何百万冊もの書籍をスキャンして電子化しているのは違法だと訴えていた。

 これに対し、連邦地裁のデニー・チン(Denny Chin)判事は、利用者が書籍を検索できるようにし、内容の一部を公開するこの大規模プロジェクトは、著作権法が認める「フェアユース(公正利用)」の範囲内だという判断を示し、上訴委員会もこれを支持していた。

 作家協会をはじめ有名著者陣や大手出版社は昨年10月、グーグルブックス(Google Books)とグーグル図書館プロジェクト(Google Library Project)により読者は無料で書籍にアクセスできるようになり、収入の減少につながるとして控訴したが、高裁がこれを却下。一方、グーグルの支持者らは、書籍の電子化により、研究者などに大きな公共の利益をもたらすとの見方を示していた。

 今回の判決を受け、作家協会は失望を表明。同協会のメアリー・レイゼンバーガー(Mary Rasenberger)事務局長は、この判断は「台頭しつつある書籍やその抜粋のオンライン市場が持つ重要性を誤解したものだ。この判断が作家にもたらす可能性のある、非常に現実的な損害を理解していない」と批判した。(c)AFP/Rob Lever