【4月14日 AFP】オーストラリア南部タスマニア(Tasmania)州にある風光明媚(めいび)な小さな村が、住宅や湖、牛などを含めて丸ごと売りに出されている。水力発電所の職員の拠点として建設されたものの、その後さびれた村を地元不動産業者が観光用に再開発したもので、すでに中国やシンガポールから引き合いが来ているという。

 売り出し中の村は同州セントラルハイランド(Central Highlands)地方にあるタラリア(Tasmania)村。購入者は面積145ヘクタールの村内にある住宅数十軒、サケやマスなどが生息する湖、牛35頭も所有できる。不動産業者が希望する販売価格は最高1300万豪ドル(約11億円)。

 タラリア村は1920~30年代に水力発電所の職員2000人の生活を支える目的で建設された。しかし、ダムや発電所の自動運転化が進むにつれて、これらの職員は不要になっていった。

 その後、荒廃した村を不動産開発業者のジュリアン・ホーマー(Julian Homer)氏が取得。アールデコの建物を修復するなどして、観光に特化した場所としてよみがえらせた。

 不動産代理業者のジョン・ブラックロー(John Blacklow)氏によると、ホーマー氏は13年かけた修復作業を先ごろ完了。建物全33棟やインフラを含め、村全体は「非常に高い水準」に仕上がっているという。

 30年以上に及ぶホテル販売の経験を持つブラックロー氏だが、「村を売るのは初めて」。ただ先週の売り出し以来、オーストラリア国内だけでなく中国や香港、シンガポールの企業や個人から問い合わせが来ているという。

 もっともオーストラリアでは、最大の貿易相手国である中国をはじめ外国に対する住宅用不動産や農地の販売は慎重を要する問題になっており、政府は国益を理由に何件かの売却を阻止している。(c)AFP