【4月13日 AFP】ドイツ南部で今年2月、列車2台が正面衝突して11人が死亡した事故で、検察当局は12日、運行管理者の男(39)が携帯電話のゲームで遊んでいて注意散漫になり、誤った信号を出したことが原因だったとの見解を示した。裁判所は、男の逮捕を命じた。

 事故は2月9日、同国南部の温泉保養地バート・アイブリング (Bad Aibling)近くで発生。通勤列車2台が高速のまま正面衝突し、同国で近年最多規模の犠牲者を出し、負傷者も数十人に上った。

 先に、信号担当者の男による人為的ミスが事故の原因と発表していた検察当局は12日、男を過失致死などの疑いで再勾留したことを明らかにした。

 検察の調べによると、「容疑者は事故当日の朝、鉄道運行規程に違反し、勤務中に携帯電話の電源を入れてオンラインゲームを立ち上げ、列車の衝突直前まで長時間にわたって遊んでいた」という。

 同国南部トラウンシュタイン(Traunstein)の主任検事は声明で、「容疑者はそのせいで注意散漫になっていたと考えるのが妥当」いう見方を示し、「容疑者は誤った思い込みをして間違った信号を列車に送り、2度無線緊急連絡を行った際にも間違った番号を押し、両運転士に連絡は届かなかった」と発表。同容疑者が犯したのは「一瞬の過失」ではあったが、それが「甚大な義務違反」につながったと指摘している。

 これに対し容疑者は、ゲームで遊んでいたことは認めたものの、注意散漫になってはいなかったと否定しているという。(c)AFP