【4月8日 AFP】ベルギー検察当局は7日、先月、首都ブリュッセル(Brussels)で発生した連続テロで、空港での爆発に関与した実行犯の一人とみられる「帽子の男」がたどった逃走ルート上の映像を公開し、改めて市民に対して協力を呼び掛けた。

 警察は、空港と地下鉄の駅を襲撃し、32人が犠牲になった同市連続テロの容疑者のうち、自爆した2人の実行犯と共に防犯カメラに映っていた3人目の容疑者の行方を追っている。

 新たに公開された映像には、先月22日午前7時58分に爆発が起きた後、空港の出発ロビーから逃走する黒い帽子と白っぽい上着を身に着けた男が映っている。

 男は市内中心部に向かって歩き続け、午前9時50分までは防犯カメラがその姿を捉えていたが、それ以降の足取りは分からなくなっている。男は途中で上着を脱ぎ捨て、また携帯電話を使用しているとみられる様子も収められていた。

 映像公開を行った記者会見で警察当局は、「容疑者の動画または写真を撮影した可能性がある人に、特に協力を仰ぎたい」と述べた。

 映像公開時に発表の声明では、容疑者の上着は「フードの内側が暗色」と説明。「この上着が見つかれば、捜査員らにとって非常に貴重な情報が得られる可能性がある」としている。(c)AFP/Sophie DEVILLER / Michelle FITZPATRICK