【3月24日 AFP】フランスのパリ(Paris)やベルギー・ブリュッセル(Brussels)そして、シリアやイラクの戦場など、様々な場所で広く使われている爆薬「TATP(過酸化アセトン)」──簡単に作ることができ、殺傷能力の高いTATPは、別名「サタン(魔王)の母」とも呼ばれ、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」も好んで利用するという。

 ベルギーのレデリク・ファン・リーウ(Frederic van Leeuw)検察官は23日、今週起きたブリュッセルでの襲撃事件の後、TATPの材料が戦闘員らの隠れ家で見つかったことを明らかにした。アセトン150リットル、過酸化水素水30リットル、起爆剤、くぎやねじが詰まったスーツケースのほか、TATPそのものも15キロあったという。

 19世紀末にドイツの化学者が発見したTATPは、アセトンや過酸化水素水、硫酸、塩酸、硝酸などの酸を正確な分量で混ぜ合わせて作る自家製の爆薬だ。アセトンはマニキュアの除光液の主成分で、過酸化水素水は殺菌剤として一般的に用いられている。これらを混ぜると白い結晶の粗粉末ができ、あとは簡単な起爆剤さえあれば大規模な爆発を起こすことができる。

 戦闘員らは当初、こうした爆薬をこっそりと作っていたが、その規模は徐々に大きくなっていった。今では研究所が設置されるまでになり、シリアやイラクでTATPやそのほかの爆発物を製造するようになった。

 英ロンドン(London)を拠点に小型兵器の調査を行っているNGO、紛争兵器研究所(Conflict Armament Research)が2月に発表した報告書によると、準工業レベルで自家製爆発物を作るのに必要な材料が、世界51企業によりISに提供されていることが指摘された。トルコやロシアだけでなく、ベルギーや米国など、企業の国籍は20に上るという。