【3月21日 AFP】ベルギーのディディエ・レインデルス(Didier Reynders)外相は20日、昨年11月のパリ(Paris)同時テロ事件の実行犯として指名手配され、先週末にベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)で身柄を拘束されたサラ・アブデスラム(Salah Abdeslam)容疑者(26)が、同市を標的とした攻撃も計画していたことを明らかにした。

 ベルギー生まれのフランス人であるアブデスラム容疑者は、18日にブリュッセルで警察が行った強制捜査により拘束され、現在は同国北西部ブリュージュ(Bruges)にある施設で、厳重な警備の下に勾留されている。アブデスラム容疑者は取り調べに対し、同時テロの現場の一つとなった国立競技場「スタッド・ド・フランス(Stade de France)」で自爆する計画だったものの、直前になって思いとどまったと供述している。

 また、20日に米国側が主催した年次会議「ブリュッセル・フォーラム(Brussels Forum)」で講演したレインデルス外相によると、同容疑者は捜査当局に対し「ブリュッセルで再び何かを始めようとしていた」と供述。初動捜査の結果、容疑者の関係先から大量の武器が発見され、ブリュッセル市内の容疑者周辺に「新たなネットワーク」が作られていたことが分かり、この供述が裏付けられたという。

 同外相は、警察は現在もパリ同時テロに関与した容疑者らを追跡中だと述べ、「現時点で、事件に関与した30人以上を特定しているが、その他にもいることは間違いない」と語った。(c)AFP/Alex PIGMAN