【3月19日 AFP】ロシアのウクライナ南部クリミア(Crimea)半島の併合から2年となる18日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が現地を訪れた。

 プーチン大統領は、トゥズラ(Tuzla)島に立ち寄り、ロシアとクリミア半島を結ぶ総工費30億ドル(約3300億円)の巨大な橋の建設現場を視察した。ロシア政府の狙いは、孤立しているクリミア半島とロシアの結び付きをこの橋で強化することにある。

 プーチン大統領は、橋の建設は「歴史的使命」だとして、2018年12月までに完成させると述べ、低迷しているクリミア経済のてこ入れにはロシア本土とクリミアを初めて直結する橋が必要不可欠だと述べた。

 さらに、ウクライナへの電力依存を軽減させるために敷設を進めている海底ケーブルは、今年5月に完全に使用できるようになると述べた。昨年、ウクライナからの送電線が爆破される事件が起き、クリミア半島で大規模な停電が発生したため、安定した電力供給は差し迫った懸案事項だった。

 国営テレビで放送された国民に向けの演説でプーチン大統領は、クリミア併合から2年となることを祝い、クリミアとロシアを結ぶ橋は「われわれの一体化を示す新たなシンボルになる」と述べた。

 一方、首都モスクワ(Moscow)をはじめとするロシア各地では、クリミア併合2周年を祝う政府主催のコンサートや祝典が開かれた。ロシア政府は、クリミア併合は、ウクライナ南部クリミア半島で行われたロシア編入の是非を問う住民投票で圧倒的多数が賛成票を投じた結果に従ったものだと主張している。

 クリミア併合によりプーチン大統領の人気は急上昇し、独立系調査機関レバダ・センター(Levada Centre)が先月行った世論調査によると、ロシア国民の83%がクリミア併合を支持している。

 しかし、クリミア併合により、ロシアと欧米諸国の関係は急速に冷え込んだ。

 また、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は18日、この2年間でロシア当局が「恐怖と抑圧をクリミアに広げている」と非難。さらに、ロシア編入に反対したクリミアの少数派民族、イスラム教徒のタタール人が迫害を受け、ウクライナ寄りの活動家や記者が弾圧されていると強く非難した。(c)AFP/Gabrielle Tétrault-Farber