【3月19日 AFP】米大統領選の共和党候補指名争いで首位を走る不動産王ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏の息子に、白い粉末が入った脅迫状が届いた。米ニューヨーク市警(NYPD)やメディアが18日、報じた。

 米CBSニュース(CBS News)によると、脅迫状が届けられたのは息子のエリック・トランプ(Eric Trump)氏(32)が住むマンハッタンの100セントラルパークサウス(100 Central Park South)にある高級アパート、トランプ・パーク・イースト(Trump Parc East)。エリック氏は全米各地で父トランプ氏の選挙活動を手伝っており、自宅を留守にしていた。

 CBSは、捜査当局に近い筋の情報として、封筒の消印はマサチューセッツ(Massachusetts)州のもので、トランプ氏が大統領選から撤退しなければ、子どもたちに危害を与えると書かれていたと報じた。当局は封筒に入っていた白い粉末を検査したが、今のところ毒性はないもようだという。

 AFPの取材に応じたニューヨーク市警によれば、17日午後7時15分ごろ、100セントラルパークサウスに不審な封書が届いたと通報があったという。

 ニューヨーク市警は声明で、この事件に関連した負傷者は報告されていないと述べた。

 トランプ氏には3度の結婚で5人の子どもがおり、三男のエリック氏は、トランプ・オーガナイゼイション(Trump Organization)の開発・買収部門の取締役副社長を務めている。(c)AFP