【3月19日 AFP】ナチス・ドイツ(Nazi)の指導者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)が所有していた自著「わが闘争(Mein Kampf)」が18日、米国で競売に掛けられ、米国人収集家が2万655ドル(約230万円)で落札した。本は独ミュンヘン(Munich)のヒトラーのアパートで発見されたものだった。

 米メリーランド(Maryland)州チェサピークシティー(Chesapeake City)に本社を置く競売会社アレクサンダー・ヒストリカル・オークションズ(Alexander Historical Auctions)によると、赤い革表紙で装丁されたこの本は、第2次世界大戦(World War II)末期にミュンヘンを解放した米兵らが発見したもので、ヒトラーが自分のために保管していたか、信奉者に贈るために持っていた可能性が高いという。

 本の見返しには、ミュンヘンを最初に解放した米軍第45歩兵師団砲兵大隊の兵士11人の署名が入っており、その上に1人の兵士の文字で「1945年5月2日、ミュンヘンのアドルフ・ヒトラーのアパートより」とつづられている。

 AFPの取材に応じた同競売会社によれば、オークションにはオンラインや電話を通じて10人以上の入札希望者が参加した。落札予想価格は1万2000~1万5000ドル(約134万~167万円)だった。(c)AFP