【3月15日 AFP】イスラム教徒としては世界初の女性スタンドアップ・コメディアンだと自負するシャジア・ミルザ(Shazia Mirzaa)さんは、危ない橋を渡るのは慣れっこだ。

 2001年9月11日に起きた米同時多発テロ事件の直後に、英米で「私の名前はシャジア・ミルザ──少なくと私の飛行機操縦免許にはそう書いてある」というせりふがあるショーで名をはせた。

 ミルザさんの新しいショー「カーダシアン家が私にそうさせた」はさらに際どい内容を含んでいる。ショーの中でミルザさんは、欧米に暮らすイスラム教徒の少女たちはなぜ相次いで家出をしてイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に加わろうとするのかという問いを投げ掛ける。

「確かに彼ら(IS戦闘員ら)は野蛮な殺人狂かもしれない」とミルザさん。「でもその野性的でマッチョ、銃を持っていて刺激的…といったイメージに多くの少女たちが胸をときめかせているんです」

 ミルザさんはAFPに対し、欧米では戦闘員の花嫁たちが完全に誤解されいると語り「これは過激化というよりも、むしろセックスの問題なんです」と指摘した。昨年11月に発生し130人が死亡したフランス・パリ(Paris)同時テロで標的の一つとなったバーから通りを隔てた場所で行われる公演に先立ち、「抑圧され、反抗的で欲情したイスラム教徒の少女たち」は彼らに引かれてしまうという持論を展開した。

 ミルザさんによると、こうした少女たちは不良少年に憧れているようなもので、彼女たちにとってISの戦闘員は英男性アイドルグループ「ワン・ダイレクション(One Direction)」のイスラム教徒版、「アラーも認める戒律に従った罪のないセックス」を約束する、ピンナップの被写体になるようなセクシーな男性なのだという。