【3月14日 AFP】公には政教分離とされているが、米国の政治と宗教は昔から切っても切れない関係にある。とはいえ、大統領選の候補者たちが、信仰心を持つ人々にここまであからさまに訴えかけているのを見ると衝撃を受ける。

 米南部サウスカロライナ(South Carolina)州で選挙戦を取材中、政治集会に来ているのか、教会に足を踏み入れたのか、分からなくなる時があった。ある共和党の候補者が、支持者たちに向かって聖書を引用しながら祈るよう求めたからだ。「アーメン」のコーラスも響いていた。

 同州北部アンダーソン(Anderson)の集会では候補の一人、テッド・クルーズ(Ted Cruz)上院議員(テキサス州選出)が聖書を引用し、聴衆もそれに合わせた。「私の名をもってとなえられる私の民が、もしへりくだり、祈って」──旧約聖書の歴代誌下第7章14節をクルーズ氏が読み始めると、1000人の聴衆の何十人、いやたぶん何百人もが、暗記しているその句を復唱した。

米共和党の大統領候補指名争い、サウスカロライナ州の投票所の一つ、チャールストンのエマニュエル・アフリカン・メソジスト監督教会(2016年2月20日撮影)。(c)AFP/JIM WATSON

 キリスト教徒ではない米国人として、外国で20年間を過ごしてきた私は、自分の国の大統領選における宗教色の濃さにいつも興味をそそられる。

 2008年には、当時上院議員だったバラク・オバマ(Barack Obama)現大統領が、苦労している米国人の中には「銃や宗教にすがっている」者がいると発言し、論争となった。

 2012年には、モルモン教の指導者だったミット・ロムニー(Mitt Romney)氏が共和党の指名候補を勝ち取ったが、その信条が特にキリスト教福音派から問題視されて結局、モルモン教徒初の大統領になることはできなかった。

 そして4年後。宗教色の濃さをまたも目にしている。外国メディアは当惑し、一部の同僚は、政治の舞台でこれほど宗教について議論が交わされるのは見たことがないと言っている。

米共和党の大統領候補指名争い、ネバダ州ラスベガスで開かれたテッド・クルーズ候補の集会で、聖書を掲げる10歳の支持者レット・サリバン君(2016年2月22日撮影)。(c)AFP/JOSH EDELSON

 米共和党の大統領予備選挙へようこそ。その序盤戦では、福音主義の有権者たちが特別大きな影響力を持つ。3月の1週間に及んだサウスカロライナでの選挙取材で、私たちAFPの取材班は、祈りで始まる選挙集会にいくつか参加し、またキリスト教を前面に押し出した集会をそれ以上多く見ることになった。

 敬虔なキリスト教徒が多い「バイブル・ベルト(Bible Belt)」(聖書地帯)と呼ばれる地域の州の共和党有権者は、およそ4人に3人が福音主義者を自認し、誰に投票するかを決める過程で候補者の信仰が重要だと語る有権者が多い。

 テッド・クルーズ氏のチャールストン(Charleston)での演説を聞きに来ていた21歳のチャンス・コービンさんは私に「彼は明らかに神の子だ。その意味は大きい」と言った。

米共和党の大統領候補指名争いでキリスト教福音派の有権者が鍵となることが予想されるサウスカロライナ州で、アンダーソン付近に立つ「教会」の道路標識(2016年2月16日撮影)。(c)AFP/JIM WATSON

 クルーズ氏が昨年、大統領選への出馬を表明したのは、世界最大のキリスト教大学と称するバージニア(Virginia)州のリバティ大学(Liberty University)だった。

■「2人のコリント人」

 これまでの共和党公認候補争いでトップを走るドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、一番好きな本は聖書だと言い、1月にリバティ大学でも演説した。だが新約聖書の「コリント人への第二の手紙」を言い間違え、有権者たちをいら立たせた。「第二の」と言うべきところを「2人のコリント人」と言ったトランプ氏。コービンさんは「彼は明らかに聖書を読んだことがないし、もしかしたら目にしたこともないのでは」と語った。

 一方、もう一人の共和党候補、マルコ・ルビオ(Marco Rubio)上院議員は、ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)米大統領に次ぐ2人目のカトリック教徒の大統領になろうとしている。サウスカロライナ州ではやはり、自らの信仰を前面に押し出していた。

米共和党の大統領候補指名争い、バージニア州パーセルビルで開かれたマルコ・ルビオ候補の集会で祈りをささげる支持者たち(2016年2月28日撮影)。(c)AFP/PAUL J. RICHARDS

「私の信仰心は私の人生に最大の影響をもたらしている」とビューフォート(Beaufort)で語った数日後、ルビオ氏は同州の予備選でトランプ氏に次いで2位につけた。「ゲームチェンジャーになり得る」と、ルビオ氏の演説に立ち上がって喝采した福音主義者のスーザン・ブラントさんは、前はクルーズ氏を支持していたが、ルビオ氏の信仰心のあつさを聞いて、くら替えしたという。

■聖書と銃

 米国の歴代大統領44人のうちの圧倒的多数がキリスト教徒だ。過去150年でいえば、全員がキリスト教徒だ。どの宗教を信仰しているか明かさなかったのは、エーブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)を含め数人だけだ。無神論者あるいは不可知論者だと公言していた大統領は一人もいない。

米共和党の大統領候補指名争い、サウスカロライナ州チャールストンで開かれたテッド・クルーズ候補の集会で、聖書を手に応援演説を行うリアリティー番組スターのフィル・ロバートソン氏(2016年2月19日撮影)。(c)AFP/JIM WATSON

 私たちAFP取材班は、サウスカロライナ州の予備選を翌日に控えた金曜日、チャールストン大学(College of Charleston)のシアターのバルコニーにいた。リアリティー番組『ダック・ダイナスティー(Duck Dynasty)』でスターになったフィル・ロバートソン(Phil Robertson)氏が、迷彩服姿で厚い聖書を持ち、ステージに上がってきた。あごひげを生やした保守主義者のロバートソン氏は「私はクルーズ支持者だ。その理由はこの手を見れば分かるだろう?」と聴衆に向かって言った。「聖書と銃のおかげで、われわれはここにいる。これからも聖書と銃によって、われわれはここにいられる。そしてこの男(クルーズ氏)はその両方を持っている」。歓声はいつまでもやまなかった。

 何人かの外国人記者と目が合った。彼らもまた仰天した様子だった。「敬けんな気持ちで投票しなさい」とロバートソン氏は命じた。「それが唯一の勝利への道だ」

米共和党の大統領候補指名争い、サウスカロライナ州ノースチャールストンで開かれた集会で演説するドナルド・トランプ候補(2016年2月19日撮影)。(c)AFP/JIM WATSON

 一方、ドナルド・トランプ氏はサウスカロライナ州における宗教論争に、思いもよらない展開を加えた。トランプ氏のキリスト信仰に疑念を呈したローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王と舌戦になったのだ。

 トランプ氏が法王のコメントを「恥ずべきものだ」と非難すると、AFP特派員たちはルビオ氏やジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ州知事の陣営から引きあげ、大言壮語の大富豪の下へ駆けつけ、この舌戦に関する彼の反応を追おうとした。結局、彼は法王を「素晴らしい人物だ」と褒め立てて幕引きを図ったが。

 候補者たちが信仰に訴える中、ロイヤル・ミッショナリー・バプティスト教会(Royal Missionary Baptist Church)のアイザック・ホルト(Isaac Holt)牧師など、政治について積極的に語り始めた宗教指導者たちもいる。

 私たち取材班がノースチャールストン(North Charleston)で平日の夜に彼を訪ねたとき、教会の入り口近くに1台のパトカーが待機していた。チャールストンでは昨年、黒人教会として歴史のあるエマニュエル・アフリカン・メソジスト監督教会(Emanuel AME Church)で白人男性が銃を乱射し、9人を殺害した事件が起きて以来、各地の教団が警戒態勢にある。

米共和党の大統領候補指名争いの初戦、ニューハンプシャー州コンコードで投票会場となった教会(2016年2月9日撮影)。(c)AFP/Jewel Samad

 ホルト牧師は、地域社会は少しずつ癒やされてはいるが、政治的な分断は残っており、それは主に人種の違いに沿っていると語る。「私から見て、共和党は誰も黒人の有権者がたくさんいる場所へは行かない」と牧師は言う。「この国を分断しているのが政治だ」

 数分後、ロイヤル・ミッショナリー・バプティスト教会の裏では、キーボードが奏でる熱烈なゴスペル音楽に合わせて、教会に来た人々が歌い、踊り、トランス状態になって身を震わせている人もいた。「悪魔が何を言おうと、私は気になどしない」と、牧師の一人が信者たちに語った。「神とともにある限り、勝利はあなた方のものだ」(c)AFP/Michael Mathes

このコラムは米ワシントンD.C.を拠点とするAFP特派員マイケル・マティスが執筆し、3月1日に配信された英文記事を日本語に翻訳したものです。

米共和党の大統領候補指名争い、テネシー州ミリントンで開かれたドナルド・トランプ候補の集会の会場前で、トランプ氏を支持するプラカードを持つ支持者(2016年2月27日撮影)。(c)AFP/Michael B. Thomas