【3月10日 AFP】英王室は9日、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)が英国の欧州連合(EU)からの離脱を支持しているとする英大衆紙サン(The Sun)の報道について、記事の内容を「もっともらしい誤報」だと否定するとともに、新聞に対する苦情を受け付ける自主規制機関「独立新聞基準組織(IPSO)」に申し立てを行った。英王室が報道に対して苦情申し立てを行うのは極めて異例だ。

 英国一の部数を誇るサンは、1面に「女王はEU離脱を支持」との見出しを大きく掲げ、女王の写真とともに「EUは間違った方向に進んでいる、と女王が発言」と副見出しで伝えた。

 さらに、2ページ目では「女王は悪意と感情を込めて述べた」などの見出しで、匿名の「高官筋」の話として、エリザベス女王が2011年に会食の席で当時副首相だったEU残留派のニック・クレッグ(Nick Clegg)氏に「怒りをぶちまけた」「会話を聞いた人々にとって、欧州統合に関する女王の見解に疑いの余地はなかった」などと報じた。

 サンはEU懐疑派として名高いタブロイド紙。

 この報道を受け、バッキンガム宮殿(Buckingham Palace)の報道官は「在位63年間、女王は常に政治的に中立だ」として記事内容を否定。「匿名の情報源に基づいた、もっともらしいが誤った主張に対しては、われわれはコメントしない。(EU離脱か残留かは)英国民が国民投票で決定すべきことだ」と述べた。(c)AFP/Robin MILLARD