【3月10日 AFP】新生児の先天性異常の原因として疑われているジカウイルスについて、世界の保健衛生専門家らは9日、同ウイルスに対するワクチンの開発を最優先することで合意した。だがブラジルの専門家は、ワクチン開発には少なくとも3年を要することが考えられると警告している。

 ブラジル・サンパウロ(Sao Paulo)にあるブタンタン研究所(Butantan Institute)のジョルジ・カリル(Jorge Kalil)所長は、スイス・ジュネーブ(Geneva)で記者団に「3年後にはワクチンを手にすることができるかもしれない」と述べたが、その一方で、この予測が「楽観的」であることも認めた。

 カリル所長は、ジュネーブで7日から開かれていた、世界の保健衛生専門家による会合に参加していた。この会合の目的は、主に米大陸で急速に感染が拡大しているジカウイルスへの対応で、どのような研究と開発を最優先すべきかを決めることだった。

 世界保健機関(WHO)の9日の発表によると、会合では、特に出産適齢期の女性向けのワクチン開発、および正確な診断学的検査法と、媒介蚊の個体数を減らすための斬新な疾病媒介昆虫制御ツールの作成に集中して取り組むべきという点で、専門家らは意見の一致をみたという。

 WHOのマリー・ポール・キーニー(Marie-Paule Kieny)事務局長補(保健システム・イノベーション担当)は記者団に対し、法的要求事項の確保と開発者らの指導を助けるための緊急ワクチン「製品概要」の作成作業が進行中だと語った。

 ジカウイルスについてはこれまで、軽症のかぜやインフルエンザに似た症状を引き起こすのみとされていた。だが、頭部と脳が通常より小さい新生児が生まれる深刻な先天異常の「小頭症」の他、複数の神経疾患にも関連している可能性が指摘されており、最近ではそれを示す証拠も増えている。

■「臨床試験は数か月先」

 キーニー事務局長補は、確定的な概要については5月中に準備が整うはずと述べたが、使用可能なワクチンの開発にはさらに時間がかかると思われることを認めた。「ワクチン開発はまだ初期段階にあり、開発が最も進行している候補でも、初期の臨床試験に入るのはまだ数か月先になる」

 また「現在のラテンアメリカ地域での流行にはワクチンが間に合わないかもしれない」と指摘しながらも、「ジカワクチン開発が急務であることに変わりはない」ことを強調した。(c)AFP/Agnès PEDRERO